09075391581

ブログBlog

Blog

09075391581

営業時間

10:00~19:00

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > 膝痛について

NEWS

膝痛について

守口市整骨院、接骨院、鍼灸院でお馴染みのHealing 空 鍼灸整骨院です!

まだ寒い日、あったかい日が続き体調崩しやすい時期ですので気をつけて生活していきましょう!

今日のお話はあったかい日は散歩に出かけたりして運動している方も多いと思いますが膝が痛くて出かけるのがってかたも多いと思います。

膝痛についてお話ししていきます。

目次

なぜひざ痛が起きるのか?

よく病院で診察していただくと加齢やね、体重が重すぎるからなどいわれ悔しい思いをしている患者さんも多いはずです!
実はその痛み、姿勢からきていることはご存知でしょうか?
きっかけは膝の怪我や、o脚、x脚などいろいろ考えられますが『骨盤の傾き』が原因であることが
多いです。

ではなぜ骨盤の傾きが原因の一つとしてあげられるでしょうか?

1.腹筋(インナーマッスル)の低下によりお腹を支える筋肉が弱ります。
2.腹筋が弱ると拮抗筋である腰の筋肉も負荷がかかり腰痛が発症しやすくなります。
3.腰痛が発症してくると今度姿勢が傾いてきます。
4.猫背姿勢になってくると、姿勢を支えようとして太ももの筋肉が踏ん張ることにより負担がかかり痛みがでてきます。
5.太もも筋肉の先に膝があるためひざ痛になりやすくなるこのような流れになります。

ではどのような治療で痛みが消えてよくなっていくのか?

まず痛みがきつい患者さんは鍼灸治療をしたほうが痛みが取れやすいです。うちでは鍼治療が苦手な患者さんには超音波治療、ハイボルト治療もあります。
痛みが取れた後は、筋肉が固くなっている患者さんにはマッサージ治療、ストレッチ治療をしていきます。
その後痛みの原因である骨盤を整えて治療完了になります。

その膝の痛み諦めないで!!Healing 空 鍼灸整骨院にはあなたの症状を良くする術があります。
まずはご気軽にご相談ください。


シェアするShare

ブログ一覧